

ここ数ヶ月の活動記録 (2)



 ここしばらくのTDKの活動。その(2)。

 ここ数年、いろんなとこでVJで呼んでいただいてるTDKですが。
 クラブイベントはやっぱり楽しいです。
 TDKが活動を始めた頃とは全く違う楽しみ方も広がって、
 まあけっこうそっちの活動も楽しくやらしていただいてます。

 で、2012年。出させていただいて大変楽しかったイベントが
 足利市の萌えおこしキャラ「ひめたま」フューチャリング・クラブイベント
 「音姫祭」でございまして。

 [NETORAKUの記事]
 http://netokaru.com/?p=14388

 2013年の5月頃と10月開催の過去2回。それぞれVJで出させていただきました。
 
 で、TDKとして実は縁がないわけではない「あしかがひめたま」で
 もっと楽しいことができないか? と思いやして、
 10/21の音姫祭 二回目にあたりイチからMMDを習得。
 思い切って会場に巨大なデスクトップ機材をまるまる持ち込んで、
 こんなことをやってみたワケです。
 

 
 【ニコニコ動画】どこでもミクパ!! - 歌って踊れる生ミクさん召還システム構成を研究中。


 ステージの上にX-BOXのKindectセンサーを置き、リアルで踊っていただいてる
 ダンサーさんの動きをトレース。それと全く同じ動きダンスをリアルタイムで
 VJブロジェクターの中の初音ミクが踊る、というシステムを構築しました。
 …制作費、9800円!! (kinectを買っただけ!!)

 MMDはほぼPVを作る目的のソフトなので、こんなふうに
 リアルタイムダンス・エミュレートに使ってる例って
 ほとんどないと思うので、そういう意味でも意義のある事が
 やれたかな? と思っておりますが。

 いやー、これは本当に楽しかったですよ!?

 これをやるために、本当にイチからMMDの使い方を勉強しました。
 でもほぼ経験のない自分でも、ここまでの事ができるんですから
 MMD恐るべしっ…!!!!


 システムが大きくなるのが難点とはいえ、今後どこかでまたやりたいんですけどねー…

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TDK ROTTERDAM

Author:TDK ROTTERDAM
1996年結成の創作というかデザイングループというか、なんかそういうものをやってます。
流れ流れてやってきました。二人組です。
メイン活動は21世紀もおいしいごはんを食べてゆくことです。
[連絡]
tdkrotterdam(あっと)gmail.com

Twitter
リンク
