スポンサーサイト


ここ数ヶ月の活動記録 (1)のつづき


フランスファイブ最終回、ご覧いただけましたでしょうか?
まずはTDK出演シーンの答え合わせから(笑)


[エピソード5より]

20130825f_f5inTDK.jpg

20130825g_f5inTDK.jpg

3:31あたりの凱旋門を訪れる日本人観光客の役で2カット程。


20130825h_f5inTDK.jpg

5:00あたりの逃げる市民エキストラとして2カット。
あと背後からやってくる黒服の戦闘員軍団の中身に、TDKがもう一人。
この3種類は全てフランス撮影です。


20130825e_f5inTDK.jpg

5:23周辺。レポーターの背後で暴れる戦闘員もTDK。
このシーンの撮影は実は監督来日の時、日本でやったので、
映っている人物は3人とも日本人だったりします。




ともあ、念願だったフランスファイブに
たっぷりエキストラ他で出演した自慢をしたTDKですが。

実はエキストラ以上に名誉なことがございます。

フランスファイブ第6話後半に登場する
「パワーアップした新型フランスロボ」のヘッドデザインは、
我らTDKがやらせていただきました!!



20130828a_f5inTDK.png

20130828d_f5inTDK.png

20130828c_f5inTDK.png

EP6 後半に満を持して登場のフランスロボ。


事の発端は、先のフランス旅行でパリを訪れていた際、
我ら日本組をもてらしてくれるため、監督さんをはじめ、
出演者・スタッフを集めたピクニックをやってくれたのです。

その時、我らがTDKの旅日記帳にフランスファイブロボのヘッドを
落書きしていたのを監督のアレックスほか、みんなが
「いいじゃん!」と面白がってくれまして。

20130825d_f5inTDK.jpg

これがその時の旅日記帳への落書き。
(汚れは旅の途中で喰ったチョコ。フランスはチョコが美味い)

これからキッカケで「じゃあ新しいロボのデザインやってみない?」と
実に軽く決まったのでした(笑)
でも、このフランスのクリエイター達のフットワークの軽さというか、
気負いの無さには大変影響を受けたのでございまして。


…で、日本に帰ってから、いくつかバリエーションを変えた
デザイン画を起こしてフランスにメールで送信。
いくらかのやりとりの後、デザイン決定までもっていきました。

20130825b_f5inTDK.jpg

これがデザイン画、第一候…の、修正稿。


20130825a_f5inTDK.jpg

…それに対し、実に細かな修正指示が(笑)

やはり一発採用にはならず、いくつか描いた候補から
いい所をミックスする形で採用していただいたというワケです。

ちなみにフランス側スタッフの指示としては、カッコ良さより
「フランスらしさ」へのこだわりが強かったように思います。
指示にもありますが、ヒゲとか鼻とか、帽子り意匠をハッキリ
残して強調してくれ、ということを言われましたですね。

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、フランスファイブロボは
三銃士モチーフ、特にフランスの剣の名手「シラノ」の意匠を
反映させております。(だから鼻とヒゲ、は欠く事のできない部分なわけで。)


この2005〜6年頃に行ったフランスへの旅行は、TDK2人にとって、
とても楽しく、実りの多いものだったワケですが、その中でも大変いい
影響を受けた出来事といえば、それは「フランスのクリエイター達と交流をした」
という事です。
国と立地が違う作り方の違いとか、とても一言二言で言い現せませんが、
大変人生の経験になったと言って良いでしょう。


そんなこんなで、実に楽しいご協力をさせていただきありがとうございました。
(今更ですが。)

…ま、スタッフロールにデザイナーとして名前ありませんけどね…!!! (笑)


ともあれフランスファイブ完結、おめでとうございました!!
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪




次回は、これ以降のTDKの出来事を……(つづく)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TDK ROTTERDAM

Author:TDK ROTTERDAM
1996年結成の創作というかデザイングループというか、なんかそういうものをやってます。
流れ流れてやってきました。二人組です。
メイン活動は21世紀もおいしいごはんを食べてゆくことです。
[連絡]
tdkrotterdam(あっと)gmail.com

Twitter
リンク
